August 16, 2004

xxTB企画xx 『ぼく、わたしのネット歴回顧録』

のびちぢみ: xxTB企画xx 『ぼく、わたしのネット歴回顧録』


あれは99年初頭のことです。
当時まだ普通のOLだった私は、休みの日にちょくちょく新宿まで出向き、
三井ビルに勤めている友達と「プチ国文会」をしていたのです。
国文会というのは、サークル仲間の集まりなのですが
全員が全員国文科だったわけではなく、大部分が国文科だったという程度で…
まぁとにかく、プチの参加者は生粋の国文科出身者二人だったわけです。

その前年あたりから、PHSやら携帯やらでEメールができるようになり、
次々と機種を買い替え試しまくっていた私ですが、だんだん物足りなくなっていました。
インターネットなるものがしてみたい。と思ったのです。
そんなある日、またもやプチ国文会で新宿西口へ。駅前には、ご存知ヨドバシ本店。
パソコンが高価なものであることは十分知っていた私は、しかしある情報を得ていました。
「世の中にはモバイルギアなるものがあるらしい。パソコンを買うよりは多少安いとか」
で、メシを食いながらその話を友達にしてみたところ、なんと大乗り気。
帰りに二人で買いに行こう、という話にまで大発展してしまいました。

で、午後6時過ぎ。
私と友達は、ヨドバシ本店にいました。
が、いざモバイル関連の売り場を見ると、どうも2~3種類「モバイルギア」的なものがあります。
詳しいことは忘れましたが、とりあえず私的にはPHSで接続できないと困るというのを伝え、
プチパソコンとして使いたい、仕事では一切使わない的なことを店員さんに伝えて、
選ばれたのは日立のペルソナでした。
これがスタート地点。

余談ですが、コレを手にしていたばっかりに私はピエラーになってしまったといっても
おそらく過言ではありません。

ガンガンに使い倒したペルソナ初号機くんですが、1年ほどたった頃、
キーボードの文字がこすれて消えるほどになってしまったので、
2号機を買いに行きました。なんかオモチャっぽくなっててイヤだったけどしょうがない。
薄いブルーのデザインのものを買いました。
ポスペとか入ってた。けど代わりに辞書が消えてた。

ところが、コレを買った半月ほど後、お母様がパソコンを買ってくれると言い出して…
ありがたく買っていただいたのがNECのLavieNXでした。ノートね。
この頃はISDN…フレッツISDNだったかな。
で、これが1年ほどで壊れ(笑)その頃にはネット中毒と化していた私は大いに動揺し、
修理なんてしてる間が待てないと思って、次に自腹で買ったのがiBookのタンジェリン。
突如Macです。CGでもやろうかと思ってたもんで…。

そのうちにIBMのThinkPad iSeries1800ってやつを買い、ADSLになり、
3年ほどでこれもぶっ壊れ(湘爆)今のNECのVALUESTARになった、と。
やっぱデスクトップは違うね、ノートとはさすがに。
メモリ不足ですとか出たことないもん(あたりまえだ、メモリ1GB積んでんだから)。

Trackback on "xxTB企画xx 『ぼく、わたしのネット歴回顧録』"

このエントリーのトラックバックURL: 

"xxTB企画xx 『ぼく、わたしのネット歴回顧録』"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "xxTB企画xx 『ぼく、わたしのネット歴回顧録』"

モバイルギアは正確に言うとパソコンとはちょっと違いますかねぇ。HDDないし。
シグマリオンとかと同じ種別(PDA)と言ったほうがいいのかも。
でも、当時の私にはこれで十分すぎたのです。
ただ、今のHPとかだとちょっと見られないと思います。
そのシグマリオンですけど、IIがゼロハリバートンと組んでやってましたけれど、あれは頑丈なのかな、やっぱり…

  •   美夕
  • August 17, 2004 08:46 PM

TB有難うございました。
モバイルギアって初めて聞きました なんか強そうですね。
パソコン初号機は、もう6歳になるけどご健在です。
でも今使ってるノートは、最近鼻息が荒くなってきました。
どこか、G-SHOCKみたいなコンセプトでパソコン作ってくれませんかねぇ

  •   tomo
  • August 16, 2004 10:03 PM

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •